「美容と健康のための『酵素と栄養』について」第13回CLAP会員様限定イベント

保険代理店が行うイベント

イベント開催後

2023年10月22日(日)西宮市中央公民館で開催しました。

今回の講座では、酵素の大切さや食事法につて教えていただきました。まず最初に、わかりやすく、酵素のお話。
酵素は私たちが生きていくうえで必要な消化・吸収などに欠かせないもので、酵素が不足すると腸内環境が乱れるだけでなく疲労・肌荒れ・冷えやむくみなどの身体の不調に繋がります。酵素不足=免疫力の低下になるなど、わかりやすく教えていただきました。

それから、食べ方で消化・吸収効率が変わるという興味深いお話しをされていました。
実際に参加者が前日の食事を「いつ・何を・どこで・どうやって・誰と・なぜたべたのでしょう?」ということを考えながら紙に書きだして振り返りました。
『時間がきたからお腹が空いていないけど食べた』『子どもと一緒に食べた』『朝ごはんは食べていない』など皆さん書かれていました。
腸の活動には休憩・摂取消化・吸収の時間がそれぞれあることや、誰とどのように食事をしたかなどの食べ方で消化・吸収効率は変わるそうです。この話を聞き、普段の食事のときに少し意識して取り入れたいと思いました。

講師の照山さんは淡路島でカフェを経営されていて、お料理教室もされているそうです。
そちらにも行ってみたいなと思うほど、知識も豊富で素敵な方でした!

2023.10.22(日)10:00〜11:30 開催!

野菜の栄養は50年前と比べて1/2以下になっていると言われ、ミネラル不足による現代病も増えています。

また、酵素不足や腸の状態が悪いといくら栄養があるものを食べても吸収されにくくなります。

今回の講座では、現代栄養学とは違う観点から、

・現代人が今不足している栄養

・栄養を効率良く吸収するための酵素と腸の大切さ

・すぐに取り入れられる食事法 について、お話しさせていただきます。

【日時】2023年10月22日(日)10:00~11:30
【場所】西宮市中央公民館401集会室
【参加費】100円

会社名

PetitAmourE

お名前

照山 美希

横浜生まれ。

大学卒業後、保険会社に就職するも食の仕事に本格的に興味を持ち、2015年に淡路島に移住して「おもてなし料理教室PetitAmourE」を開業、100名以上の生徒に料理を提案してきた。

2021年、「cuisine cafe 椛~Momiji~」をオープン。淡路島の旬の食材を活かした自然食ランチや、オーガニック素材に拘った焼菓子の製造販売等も手がける。

また、自然栽培野菜料理研究家として企業向けのレシピ開発や料理写真を提供している。