2022年10月30日、第2回CLAP会員様限定ワンコインセミナーを開催いたしました。

CLAP会員様向け・免疫力アップセミナー

※「CLAP会員限定ワンコインセミナー」とは、CLAPの社名の基であり理念でもある
Catch Luck And Plesure(幸運と喜びをつかもう!)というハッピーな想いをCLAP会員様に感じていただきたい!
という目的で開催する、人生を楽しく豊かにするためのセミナーです!!

第2回は、古民家でお弁当者さんとグルテンフリーのカフェを経営しながら自然栽培の農家をされている瀬戸宏之さんを講師に招いての「家族の健康を守りたい方のための免疫力アップセミナー」でした。

免疫力とひとこと言われますが、免疫力には自然免疫と獲得免疫という2つの種類があり、今回のお話は自然免疫のお話でした。

自然免疫はもともと人が生まれながらにして持っている力。獲得免疫は、後天的に菌や病気などに反応して作られる免疫で、ワクチンなどがこの獲得免疫の作用を利用したものですが、今回のお話は自然免疫についてのお話でした。

テレビの健康番組などでもよく出てくる「マクロファージ」という細胞が、体内に入った細菌などの異物を食べて、体を守ってくれるそうなのですが、
その働きを活性化するのが「LPS(リポポリサッカライド)」という空気中にもある物質で、特に自然の中にある土や植物に多く存在するとのこと。
皮膚からも体内に吸収され、人の表皮の免疫力を高めてくれるのだそうです。

つまり、土や木などの自然に触れるということが、免疫力を活性化し、感染症や生活習慣病の予防はもちろんのこと、皮膚や髪を健やかな状態に保つなど生き生きとした生活を送るためにとても大切なことだとのお話でした。

他にも食習慣のこと、乳酸菌をはじめとする腸活のお話など、(5歳までに良い腸内フローラを作ってあげることが一生の健康に役立つのだそうです)
さまざまな面から、「健康に(健全に)生きること」について教えていただきました。

今回参加したのは小さいお子さんたちがいるパパさん2名と、お姑さんとご主人、社会人になった子供さんがおられる主婦さんの合計3名。

みなさんご家族の健康を気遣われているということで、とてもわかりやすくためになるお話に非常に興味深く耳を傾けておられました。

手前みそではありますが、今回のセミナーも、とても素晴らしいセミナーでした。
こんなセミナーにたった100円で参加できる機会は他にないのではないかと思います。

「CLAP会員様限定ワンコインセミナー」
お時間が合えばぜひぜひご参加いただきたいと思います。

次回は「自分と家族の『タイプ・強み・才能』に気づいてハッピー家族になるワークショップ」

次回のセミナーは「自分と家族の『タイプ・強み・才能』に気づいてハッピー家族になるワークショップ」

あなたは自分やご家族の「タイプ」や「強み・才能」を客観的に理解していますか?
タイプによって、発想のしかたや響く言葉がまったく変わります。
タイプがわかれば、よりハッピーになる関わり方がわかります。
カンタンなワークショップであなたや家族のタイプを診断してみませんか。

簡単な質問事項から自分や家族の本質に気付き、どう特性を生かせばよいか、どんな声かけが効果的かがわかる、目からウロコのセミナーです。

「自分と家族の『タイプ・強み・才能』に気づいてハッピー家族になるワークショップ」
日時:11月27日 10時~11時30分
場所:西宮市民会館 601号室
参加費:100円
講師:こけやまこうすけさん

講師プロフィール:
「挫折させないギター教室(http://rokko-guitar.strikingly.com)」をメインに
音楽や教育、起業・コミュニティ・オンライン化サポート支援の仕事をしながら、
その人それぞれの強みや才能を気付かせ、より良い人間関係を気づき、より幸せに生きる方法を見つけるセミナーや講座を開催している。

・「強み・才能・学びやすい方法」の診断・講師・コーチング資格であるウェルスダイナミクス プラクティショナー
・六甲道ギタースクール 東灘こどもカフェギタースクール講師
・音楽制作・こどもの軽音楽部(バンド体験ワークショップ)

第一回目のセミナーの様子はこちら