過日、まもなくご結婚されるお二人より、資産運用についてのご相談がありました。
結婚は大きな人生の節目です。この時期だからこそライフプランをしっかりと組んでいくことが重要ですね。
具体的にどんな風にアドバイスを行ったのかをご紹介いたします。
ご相談内容
■家族構成
- ご主人(27歳)会社員月収200,000円
- 奥様(30歳)会社員月収200,000円+副業160,000円。将来的には副業を本業化していきたい。
■ご相談の詳細
お悩み
- 結婚するにあたりお金のマネープラン、ライフプランを一緒に考えて欲しい。
その他
- 家計簿はつけていない
- ご主人様の手取り200,000円のうち、自動車ローンが二台分あり(1代目は事故で失う。ローンだけ残る)
- 手元には140,000円ほど
- ご主人は給料が入ったら入った分使うので貯蓄がゼロ
- ご主人が難病指定の病気に罹患している
現在の金融資産
- ご主人 なし
- 奥様 300万円
ご提案内容
「経済的に困らず生活できるようにしたい。」を叶えるためのライフプラン相談。
初めにライフプランを考えるうえで、どんな家族・家庭を築いていきたいか一緒にお話をさせていただきました。
「家族が増えたり病気などの万が一があっても経済的に困らず生活できるようにしたい。」がお二人の希望。それを実現するためのライフイベントとともにライフプランを考えていきました。
まずは現状把握から
ご主人様の自動車ローンが毎月60,000円程引落され、気分的にも参ってしまうとのこと。また、奥様の将来の独立化もあるのでなるべく負債は消し、より貯蓄できる環境にしておくことが重要です。お二人の結婚資金など、直近で必要となる資金以外の余剰資金を活用し、自動車ローンを全額繰上げ返済し負債ゼロの状態にします。余計なローン金利も支払わずに済みます。
お二人の毎月の手取り収入は平均500,000円
どうお金を殖やしていくか?なのですが、現在は貯蓄よりも投資でないとお金は殖えていかないのが現状。
老後資金に必要な3000万(お二人とお話しして決めた金額)を無理なくいかにつくるか。
65歳までに35年。
この期間で3000万ということは毎月71,500円積立が必要。
しかも万が一の備えもなし。毎月の貯蓄や保障に充てられる金額は無理をせず100,000円ということで、変額保険をご提案しました。
変額保険とは投資信託と死亡保障が一緒になった商品。
被保険者を奥様(保険を掛ける人)にして月30,000円の掛け金で65歳時点で約3000万円以上が期待できる商品をお勧めしました。
投資は長期間で持てば持つほどお金が殖えます。変額保険は定期的に定額の保険料を納めるのでドルコスト平均法が活用でき、また毎月自動的に口座引き落としになるので「先取り貯金」にもなります。奥様の死亡保障も兼ねているので安心もあがります。
ご主人様が難病指定になっているのでご加入できる保証が限られます。
入院や手術の医療保障はご加入いただけるので、奥様とお二人で、今の時代にあった「短期入院型」と二人に一人が罹患する「ガン」についてご提案。ガン一時金が治療中であれば、1年に1回保障される保障を選択されました。こちらで月20,000円程。残りの50,000円については現金で置いておくことにします。
奥様の貯金を活かしてキャッシュを殖やす「マイバンク」を。
ご主人様の万が一に対して必要となる資金にもなるし、これから新しい生活が始まるのでどんな出費がかかるかわかりません。
そのため緊急資金としても活用できるようにしました。3年間で1,800,000円となり現在の貯蓄や、それ以外の余剰金も含めれば2,000,000円以上の貯蓄となる見込みです。現在の奥様の貯蓄3,000,000円で5,000,000円のキャッシュができます。この金額を65歳までマイバンクとして維持をします。
マイバンクとは、今を楽しむための資金箱です。
ルールはシンプル、貯金額を維持するだけ。
家族の旅行や急な出費に活用できますが、必ず5,000,000円を維持するため使った分を必ず口座に戻します。65歳以降は老後資金として活用します。 まずは、家族が増えたり病気などの万が一があっても経済的に困らず生活できるようにするための礎を創りました。ライフプランやマネープランは一度したら終わりではなく、人生の節目節目で考えるべきことです。まずは3年。こちらのプランでお二人は過ごすことになりました。
■最終的にお選びになったプラン
ご主人様
- 緩和型医療保険(保障:一生涯 支払期間:65歳)
奥様
- 変額保険(保障:80歳 支払期間:80歳)
- 医療保険((保障:一生涯 支払期間:65歳))
ライフプランとは思い描いた人生を歩むための経済的な準備のことです。
現状に少しのアイデアと工夫を加えれば未来は変わります。
まずはお気軽にご相談ください。
一緒に未来について考えましょう。
資産運用や保険に関するご相談の流れ