あの日ののぞみ246号 中村 文昭

■ やったことのない人の後ろ向きな言葉に左右されないで、やった人や応援してくれる人の言葉に耳を傾ける。

未来は吐き出す言葉でできるんだから、耳に入る言葉だって同じだ

■ 頼まれたことは全力でやる。頼んだ人の予想を上回る仕事をする。

■ 自分の自己満足のために金を使い続ける人と、人の喜ばせるために金を使い続ける人の人間的価値の差は計り知れない。

■ 人みなの 奥に輝く光あり 出会いを通して 照らし照らされ 

自分が照らそうと相手を照らしているつもりが、実は照らされていたりする。与えているつもりが与えられていたりするのだ。

■ 一燈照隅 万燈照国

真心をこめて自分の役割を全うすることで、社会に貢献するひとつの光になる。小さな光でも、そばにいる誰かを照らすことができれば、一つの光がいつか国を照らす万の光となる。比叡山・最澄の言葉

■ 人の話を聞く 素直の法則

すごいですね なるほど おもしろいですね って相槌を心を込めて打つと、自分の心も相手に向くし、相手も心を開いてくれる。