「体のふしぎ〜いい話&プチ姿勢改善ジャガトレ」第12回CLAP会員様限定イベント

イベント開催後

2023年9月24日(日)西宮市中央公民館で開催しました。
今月のイベントは、ジャガーさんの体のふしぎ~いい話&ジャガトレでした。講師のジャガーさんこと三木範子さんは、陸上・テニス・重量上げなど、いろいろなスポーツで県大会や全国大会に出るなどの経歴を持った方で、長らくテニスのコーチとしてお仕事をされてきた方。そんな中で年齢とともに怪我や故障が多くなってきたことから、やみくもに競技をするだけではなく「きちんと体を作る」重要さに気づき、本格的に「体づくり」を学んで資格を取得されたとのこと。

今回の講座では、特に姿勢の大切さについて教えていただきました。まず最初に、わかりやすく、体の知識のお話。
運動しているのは「筋肉」ではあるけれども、それを動かす指令をしているのは脳であること、自分が今どの筋肉を使っているのか、意識して動かすことで、普段使っていない筋肉を動かすことができるということなど、
身振り手振りや実際の動作を交えながらわかりやすく教えていただきました。

それから、スマホのカメラで自分の立ち姿を撮影。
左右の歪み、前後のバランスなどがどうなっているかを確認しました。骨盤が前傾している人、後傾している人、左右が曲がっている人、ねじれている人など、それぞれ姿勢に問題が見つかりました。
自分は普通でいるつもりでも、上半身で無理に姿勢を支えている人が多く、下半身を上手に使えていないことがよくない姿勢を作っているそうです。正しい姿勢は、無理がなく、無駄がなく、本当はそれが1番体にとって楽で負担が少ないしせいであること、だから正しい姿勢に戻してあげるのが大切、ということでトレーニング開始。

トレーニングといっても、こんなにちょっと動かすだけでいいのかな?と言うくらいのゆるい腹筋などの運動を数種類しただけで、立ち姿勢が変わるという衝撃!
実際の体感としても、しっかりと足の裏に体重がかかっていることを実感することができ、驚くばかりでした。

ただ、今まで体の使い方がクセとなって今の姿勢を作ってい作っていることから、エクササイズで正しい姿勢になったとしても、一度きりだと元に戻ってしまうため、繰り返して脳と体に覚えさせてあげないといけないとのこと。いつでもどこでも簡単にできるエクササイズ(?)も教えていただきました。

長い人生、健康でいるためには若いうちから正しい姿勢を意識することと、少しずつでいいから運動を続けることがとても大切ということを教えていただきました。とても楽しく、ためになるイベントでした。

コンタクト

講師のかたと連絡を取りたい方はCLAP がお繋ぎします

リクエスト

過去のイベントやもう一度開催してほしいイベントを募集しています

2023.9.24(日)10:00〜11:30 開催!

日々の生活で、体力のなさを実感したり、あちこち痛いところがあるなんて方も多いのでは?

そんな体の不調は、体のバランスが崩れているのが原因。

体のバランスを整えて健康な姿勢を手に入れれば、体を動かすのもラクになります。

体ってふしぎで面白いっていう体についての話を聞きながら、自分の姿勢をチェックして、その姿勢を改善する体幹トレーニングを覚えましょう!

【日時】2023年9月24日(日)10:00~11:30
【場所】西宮市中央公民館和室
【参加費】100円

会社名

マーズウェルネス

お名前

三木範子

講師紹介

三木 範子/ジャガーコーチ

健康や体力づくりに関して、トレーニングの知識だけでなく、医学的、運動生理学的な専門知識をもつ人だけが取れる資格「NSCA‐CPT」のパーソナルトレーナー。

現役テニスプレーヤーながら、コーチとしてテニス指導も行っている。

日本テニス協会全日本ベテランテニス大会ダブルスベスト4の記録を持つ。

自身の怪我や痛みを乗り越えた経験から習得した「体幹トレーニング教室」を運営。

幅広い年齢を対象にした教室は、誰でも簡単にできるのに効果が高いと評判。