あした死ぬかもよ? ひすい こたろう

■ 大切な人が死なずに、今日生きていてくれる。それ以上の幸福ってありますか?

■ なんでも思い切ってやってみろよ。どっちに転んだって、人間、野辺の石ころと一緒。最後は骨となって一生終えるのだから。だから思い切ってやってみろよ。

■ ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かとみる夢は現実だ。

■ 人生では、なにをしているかって、そんなに重要じゃないんです。それよりも「ホンキでやってるかどうか」。そこが問われるのです。

■ 人生って、どこでつながるかわからない面白さがある。そして、人生って、どこかが欠けても完成しない1枚の絵なんです。

■ 人生は幸せになるのが目的ではない。幸せはスタート地点。幸せから夢へ向かうんです。今が不満だから幸せを目指すという人は、夢を成し遂げても、そこに見えるのは、新しい不満です。

■ わたしたちは大きなことはできません。ただ、小さなことを大きな愛でするだけです。

■ホンキで夢に向かうとき、ホンキでそれを支えてくれる人との出会いがあります。ホンキで人生を向き合うとき、感謝の気持ちが自然に湧きあがります。この思いこそ、死ぬ前に思い出したいワンシーンになるはずです。