三井住友銀行のATM利用料金が変更になるニュースがありましたね!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201102/k10012692991000.html

この時間帯を見ていると、働き方改革にともなう見直しってことなのかな?と想像したりします。サービスを最適化することで料金を安く抑えられたりするのって良いことですよね!

そういえば、コンビニATMを使わないように心がけてから1年以上経ちました。手数料ってあんまり気にしてなかったし、便利だなぁと思って使ってるだけだったのですが、代表の久原から「それって貯金を元本割れさせる行為なんだよ」と教えてもらってハッとしたんです。

1回数百円の手数料でも、月に何度も使えばすぐに1000円になっていたり。手数料というには、この数回でランチが楽しめる金額になったりしますよね🥺 銀行が悪いわけじゃないけど、便利なことには落とし穴があるってことなんですね。知ることができて良かったなと思います。

さて、そんな感じの小ネタも含めつつ、CLAPでは、お金の知識を増やせるオンラインセミナーを開催中です。参加「無料」で、お金の考え方の基礎を詳しく丁寧にお伝えしています。Zoomでのオンライン開催で、場所も関係なく、お好きな時間に、お金のお医者さんである「ファイナンシャルプランナー」から直接話を聞けますよ!しつこい勧誘なども一切ありませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。