スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本

■スピーチで「えー本日は、えーお日柄もよく」えーやあーが付いたり「こういったー、これはー、すごくー」と母音を引きずったりする、これを『フィラー』と呼ぶ。

■フィラーにが出るのは心と思考と声が関連する。どれか1つが不安でも2つで補うことができる。

フィラーがでない【心】平常心を保っている。自身がある。自己肯定感が強い。【思考】話す内容が決まっている。自分の言葉で話す。【声】短く簡潔で歯切れがよい。大きな声が出せる。滑舌がいい。

フィラーがでる【心】緊張している。自身がない。カッコつけようとしてしまう。【思考】話す内容が決まっていない。原稿を暗記している。【声】声が小さい。滑舌がわるい。1センテンスが長い。

■フィラーには良いフィラーもある。「一生懸命話しているときのフィラー」「自然な流れの中で出るフィラー」「結果として聞き手との心の同期が起こるフィラー」「多発されないフィラー」

気持ちに訴えかける話し方ができているかということ。それができればフィラーも心地よい小休止や考える時間の共有に変わる。

■話のネタを数秒で決める方法

『今日のこの場は』 みんなの様子、まわりの人と話してどうだったか?

『今日という日はどんな日?』 ここでは?日本では?世界では?

『この集まりと自分の関連性は?』自分にとってこの集まりはなんなのか?どんな交流をしてきたか?